SSブログ

真田丸の14話「大阪」視聴後の感想|気になるドラマ真田丸の武将達 [脚本ネタバレ]

豊臣相関図.png
豊臣家相関図
信繁、10代青年武将真田丸前編最後の13話は悲しくて
切ない終わり方でした。
13話の視聴率は17.5%と0.4%ダウンしましたが、まず
まずです。


さて、14話はその信繁が悲しみを乗り越えて大きく成長
していく展開で、舞台は信州から大阪です。
14話のエンディングで信繁は「大阪城」の天守閣を見ます。
壮大な権力の象徴の大阪城を初めて見ることになります。
信繁 (2).png
この大阪城と向かい合うことで信繁の一生、いや真田丸の
物語がここから始まるのではないか・・・そんな感想です。

前置きの長いドラマ、序曲がかなり長かったようですが、
ここから真田丸の信繁物語が始まる感じです。

キャストも茶々(淀殿)、石田三成、千利休、大谷吉継、
もちろん大阪と言えば大阪城でその主の豊臣秀吉、
寧(北政所)と歴史に興味がない方でも一度は聞いたこと
のある歴史的人物が次から次へと登場してきます。

演じる女優さんも茶々の竹内結子さん、寧(北政所)の
鈴木京香さんで秀吉の豪華絢爛の世界に負けない美しく
華麗な方の演技にも注目です。

真田丸視聴後14話の視聴後の感想と言うかポイントに
なりますが、まずは真田丸キャスト石田三成ですね。
石田三成 (3).png
三成は上杉一行を加賀で迎えます。
そうです上杉の上洛と秀吉への謁見の為です。

そこに信繁も同行し、大阪という大都会を見ることになる
わけです。

そこで直江兼続から石田三成を紹介されるわけですが、
官僚肌の三成は信繁には興味がなく無視します。

人を不快する石田を信繁は好きにはなれません。

三成を演じる山本さん、真田丸の14話「大阪」視聴後の
感想は「憎たらしい」です。


スポンサーリンク






次に、真田丸のキャスト茶々(淀殿)を演じる竹内結子さん
です。
茶々 (3).png
まず、視聴後の感想は「かわいい」です。

母を殺した憎き秀吉のお世話になっている茶々です。
明るく元気な茶々が信繁の前に現れます。

これから秀吉の子を授かり「淀殿」と呼ばれ権力をも持つ
前の茶々です。

そして最後は、やはり豊臣秀吉ですね。
豊臣秀吉.png
正室の寧はまだ登場しませんが、秀吉が関白になっていま
すので、既に北政所を呼ばれてた時代でしょう。

三谷さんは、血気盛んな秀吉像ではなく老いていく秀吉と
権力を保ち引き継ぐ策をドラマで描きたかったと思います。

過去の大河の秀吉は血気盛んでいつも飛び跳ねている
様を描いています。

しかし、この真田丸では関白後の展開、すなわち豊臣の
権力と財力を関白後の太閤になっても守る抜く姿を三谷
流にコミカルに描いていきたいと思えるのです。

若き信繁と接する場面が屏風の後ろにしたのは・・・その
演出だと思います。
エンディングの秀吉の感想は「憎めない」です。

ところで、
「きり」は「すえ」を離し信繁と一緒に大阪にいますね。
現代語で話す演出の違和感はなくなりました。

信繁の信頼できる妻になるにはまだ時が経っていない
のでしょう。
きりの感想は「かわらない」です。
きり (2).png
それにしても真田丸14話のテンポは速かったですね。
この感想でも書ききれないほどです。


信伊の策略と家康の取り組み。
石川数正が秀吉に出奔する。
きりがさくを離し作兵衛が育てている。
信幸は信繁に嫉妬し母の膝枕で愚痴を言っている。
景勝も信繁にじゃれ事を言う。
片桐が信繁を別な部屋に案内する。


などなど展開が今までとは違いすぎますね。

さー、舞台は大阪です。
これから見るべきポイントがどんどん増えていきます。

■真田丸のネタバレ15話「秀吉」その①の感想はこちら・・・


14話大阪編からのキャスト (武将達)のまとめはこちらから

⇒真田丸14話大阪編からの ネタバレのまとめはこちら



⇒1話~13話のキャスト (武将達)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (戦国武将の女衆)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (俳優・女優)のまとめはこちらから

⇒いままでの ネタバレ(あらすじ)のまとめはこちらから

⇒いままでの 視聴率のまとめはこちらから


スポンサードリンク




高級化粧品
タグ:大阪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。