SSブログ

真田丸20話「前兆」ネタバレと感想|気になるドラマ真田丸の武将達 [脚本ネタバレ]

真田丸20話「前兆」ネタバレと感想
20話.jpg
ついに天下統一を達成したも当然の秀吉です。
前週も茶々に従わないのは北条と仙台の伊達政宗だと豪語
していました。

←真田丸19話「恋路」視聴後の感想はこちら・・・

秀吉は19話で茶々へプロポーズし側室にしました。
ここから、茶々の力は正室以上の力を持つことになります。
その始まりが20話「前兆」です。

関白・豊臣秀吉を語るときの側近者で最も気になる人物は
やはり「茶々」でしょう。

秀吉は、
茶々を側室にする前にも沢山の側室はいました。しかし
正室の寧を含めて「子」はいませんでした。

そのことは、秀吉の最大な悩みであったわけです。
大大名は家の存続を血族で固めるために多くの側室持ち、
子を持つのです。

家康は16人の子供がいたと言われています。

百姓の子が天下を取りました。
しかしその天下人・豊臣家を継がせる子がいないのです。

そこに秀吉の元に朗報が舞い込んできます。
茶々が懐妊したのです。側室・茶々が身ごもったのです。

秀吉は天にも昇る気持ちだったでしょう。
本当にうれしかったと思います。
しかし側近者たちは皆、疑問?だったことでしょう。

現代医学ならDNA検査ですぐわかってしまうことですが、
この時代では本当に秀吉の子供であるか否かは、
母になる茶々しかわからないことです。

関白・豊臣秀吉を語るとき、ドラマ化する時の大きな柱に
なる出来事です。

真田丸でもこの事実から被害者が続出する、
とても語るに語れない出来事が発生します。

元来、天下を取る権力者とは必ず二面性を持ち人心掌握を
しています。
秀吉のもう一つの顔がこの出来事によって表面化するのです。

最も恐ろしい顔です。「門番たちをすべてはりつけに処す」

史実によれば、茶々と秀吉の最初の子は天正17年(1589年)
に誕生しています。(すて、捨=鶴松)

秀吉は天文6年2月6日(1537年3月17日)の生まれですので、
この捨は秀吉52歳の子供ということになります。
(ドラマでは54歳の子供と表現していました)

現代社会ではもちろんありうることですが、この時代、
人生50年と言われた時代で門番も含めて疑問視したのは
当然だと思います。

ある夜、聚楽邸の壁にある落書きが発見されます。
その落書きは高齢の秀吉に子ができたことを揶揄する
内容でした。

そしてその犯人捜しを三成に命じるのです。
もちろん信繁にも・・・

そして、ある門番の名が浮かび上がるのです。

そこで怒りが収まらない秀吉は、
「門番たちをすべてはりつけに処す」となるわけです。

この権力者、独裁者の二面性を真田丸20話「前兆」で
どのように描くのでしょうか。

豊臣政権崩壊の始まりの「前兆」でしょうか?


追記:視聴後の感想
秀吉は民の声を恐れていたのです。秀吉も百姓の出、民の
声を気にしない訳がありません。
しかし権力を得た人間は傲慢になり人の意見を聞きません。

現代社会でもかなり多く存在すると思いますよ。(大小)
その暴走を止めたのはこのドラマでは石田三成と寧です。
さて、三谷幸喜はこの石田をどのように描いていくのか?
悪い憎たらしい奴のイメージが強い石田三成、そして信繁と
の関わり・・・面白くなってきましたね。


スポンサーリンク






一方、真田家の嫡男・信幸は家康の計らいで本多忠勝の
娘・稲を正室に迎えます。

え?信幸は結婚していなかったか?と思いますよね。
そうです、信幸はこうと離縁していたのです。

武士の嫡男は大変でした。
結婚とは好きとか嫌いとかの感情が入らない儀式なのです。

その後の「こう」は真田家とどのような形で関わるのでしょうか?

さて、第20話が始まるころには、
「2016年 NHK大河ドラマ特別展 真田丸」
が東京都墨田区の江戸博物館で開催しています。

まだ観に行ってませんが、
真田信繁ゆかりの品々を一堂に集め展示していますので
早く観に行かねばと思っています。

展示会は東京が、
6月19日まで、その後は7月2日~8月21日までが
上田市立美術館、9月17日~11月6日までが
大阪歴史博物館で開催しています。

⇒真田丸、21話「戦端」ネタバレと感想・・・


14話大阪編からのキャスト (武将達)のまとめはこちらから

⇒真田丸14話大阪編からの ネタバレのまとめはこちら


■第15話からの視聴率はこちら・・・




⇒1話~13話のキャスト (武将達)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (戦国武将の女衆)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (俳優・女優)のまとめはこちらから

⇒いままでの ネタバレ(あらすじ)のまとめはこちらから

⇒いままでの 視聴率のまとめはこちらから


スポンサードリンク




高級化粧品
タグ:茶々
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。