SSブログ

真田丸19 話「恋路」視聴後の感想|気になるドラマ真田丸の武将達 [脚本ネタバレ]

真田丸19 話「恋路」視聴後の感想
19視聴後.jpg
前週の18話「上略」は昌幸の出演シーンが久しぶりに多く
ありました。

父と兄弟の家族愛的な展開で視聴率は19.1%とドラマ開始
以来三番目の数字でした。
(1位:2話⇒20.1%、2位:1話⇒19.9%)

今や録画で観る方も多いのでこの数字で判断することはでき
ませんが同一ドラマでは相対的な判断にはなります。

さて、19話は、まさに週タイトルのごとく、男と女の絡み合い、
少しどろどろした物語と思っていました。

イントロは、茶々と信繁が入ってはいけない蔵に茶々が解ら
ねければいいのでは・・と入ってしまうシーン。やはり・・・と。

なぜ入ってはいけないのか、・・・その答えはドラマ後半で
秀吉が茶々にプロポーズする時に解るんです。

蔵の中で茶々は自分の身の上話をします。
幼い兄(万福丸10歳)も父(浅井)も秀吉の手で殺され、
母・市も次の嫁ぎ先の柴田と共に秀吉に殺されたと。

だから人が死んでもなんとも思わない。
また自分が死ぬことも怖くないと。

蔵にある武具を一つ一つ触りながらはっきりと信繁に言うの
です。

武具の一つに触り血の匂いがする。と言ったその瞬間、
その一つが茶々に倒れかけた時、信繁は抱きしめ受け止め
るのです。

茶々の驚きはとても人が死ぬことを恐れていない方の
驚きではありません。

いやそれ以上に死を恐れている表情です。
茶々の二面性、表情と心の感情です。

このシーンは今後の真田丸の展開を予測させる演出だと
思います。

茶々の生い立ちが人情味を無くしている、けれどそこには
寂しさや憎しみも感じる。

キャスト秀吉を演じる小日向さんも茶々を演じる竹内さん
も皆、目で演じています。

人が持つ情念、心の寂しさ、はかなかさ。
茶々はそれら全てを彼女の生き様で感じています。

その演技をする真田丸の役者さんは素晴らしいです。
少しづつ三谷幸喜の脚本力、キャスティング力が伝わって
きます。

さて、蔵に入ったことは城内に漏れ伝わり信繁は加藤清正
から狙われてしまいます。

一方、秀吉は茶々の為、聚楽邸を完成させます。
別荘みたいなものなのですね。

そこで、聚楽邸の蔵には黄金が沢山あるぞ・・と言った瞬間、
茶々は信繁にまた行きましょうね。とぽつりと言ってしまうの
です。

その瞬間を秀吉は見逃しませんでした。

ひょうひょうと寧に茶々を落とすにはどうしたら良いのか?
と相談する表情とは一変してその目が変わり鬼のような血相
になります。

本当に怖い人間の側面が出ています。
全ての事を手中に治められる天下人の怖さがこの表情から
察することができます。

そして、その怖さを殺すために茶々にプロポーズします。
わしの妻になってくれ、天下人の妻に・・・

そして力強く抱きしめ、茶々には美しいものを沢山見てほしい
のだ、だから蔵には近づくなと言った。

これは秀吉の本音でしょう。と思いました。
惚れた女には全て叶えてあげたい、まして自分がその方の
将来をつぶして這い上がってきた戦国時代の将として
そう考えるのが自然です。

しかし、小日向さんの秀吉は凄いですね。
秀吉の二面性を見事に演じています。

それと、キャスト寧の鈴木京香さんはまさしく秀吉の
正室です。

この時代、大名が側室を持つことは当然ですよね。
しかし正室に相談しますか?


スポンサーリンク






さて、一方、信幸はどうでしょうか?
完全に政略結婚の展開です。家康はやはり真田が怖いの
です。

いつ裏切られるか?
昌幸の弟・信伊は真田は徳川の家臣になってよかった。
と言います。

と言うのも、この関係であれば徳川は真田を攻めてくること
はないから。と信幸に言います。信幸も同感です。

しかし、家康は違います。
真田を恐れているのです。ですから真田に間者を送りたい
と思っているのです。

その役目が、
家康と共に戦い常に一緒に行動している本多忠勝の娘・稲
に当てられます。

稲は殿の為ならと受けることになってしまいます。

こうして、真田と徳川は稲が嫁に行くことで親戚となり信幸は
徳川へ忠誠を尽くすことになるのです。

最後に茶々が気になる事を信繁に言いますね。

あなたと私(茶々)は不思議な糸で結ばれている。
いつかはまた一緒になり、そして死ぬときは一緒だと。

まさに大阪の陣を予見している言葉でした。

こうして真田兄弟が徳川と豊臣に分かれていく歴史的な
序曲がこの19話です。

そして、
茶々が秀吉の側室になること、それは豊臣家の秀吉政権
の崩壊の始まりなのです。


14話大阪編からのキャスト (武将達)のまとめはこちらから

⇒真田丸14話大阪編からの ネタバレのまとめはこちら


■第15話からの視聴率はこちら・・・


⇒1話~13話のキャスト (武将達)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (戦国武将の女衆)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (俳優・女優)のまとめはこちらから

⇒いままでの ネタバレ(あらすじ)のまとめはこちらから

⇒いままでの 視聴率のまとめはこちらから


スポンサードリンク




高級化粧品
タグ:側室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。