SSブログ

真田丸のキャスト千利休を演じる桂文枝 [キャスト(武将)]

【真田丸の千利休】
利休.png
今、話題の桂文枝さんのキャラを三谷さんはどのように
描くのでしょうか?

と言うのも、2016年2月に、
巨乳演歌歌手、紫艶(38)との20年にわたる不倫関係が
明るみになりました。

正室?奥様とも20年以上も別居状態であったとの報道も
ありましたので、ゴシップに弱い人間には驚きでしたね。

収録は進んでいたと思いますので、今さら降板はないと
思います。

しかし、世の女性達はプンプンでしょう。さてさて、
真田丸ではどんな演技をするのでしょうか?

真田丸、
大阪編(14話~)からは多くのキャストが登場します。
千利休もその一人、登場は15話「秀吉」からです。

千利休は、時代の権力者・豊臣秀吉をも恐れぬ天才茶人
で、わび茶の完成者です。

最初の茶のシーンは、千利休と秀吉、そして越後の
武将・上杉景勝です。
秀吉&景勝.png
景勝の心を茶の動作から読み解き秀吉に直言します。

同時に、
その狭い茶室で信繁と会いますが、それはすれ違い当然
のシーンです。

景勝は秀吉に与するか否かを迷っていましたがやがて
心が落ち着き決心します。
その心を利休は茶から読み取ったのですね。

こうして秀吉は、
利休を頼りにし利休は大名の心を茶で掴んでいくのです。

さて、利休の生まれは大阪、堺ですね。
当時の堺は貿易で栄える国際都市でした。

京の都に匹敵する文化の発信地です。
堺は戦国時代も大名に支配されず、商人が自治を行なって
います。

周囲を壕で囲って浪人に警備させるという、いわば小さな
独立国だったのです。

しかし、やがてその自治がくずれていきますが、皮肉にも、
千利休は権力に近づいていくのです。

頭の良い世代を感じる文化人でありますが、その文化で
もしかしたら天下を狙っていたのでしょうか?

いずれにせよ、
茶人でも秀吉に直言できる数少ない存在でした。
しかしやがて確執が生まれて切腹を命じられます。

その経緯の真相は諸説あって定まっていません。

最後は自分の信念を貫いた人物だったのでしょう。


スポンサーリンク






千利休、当然の話ですが武将ではありません。

「真田丸の気になる武将達」とタイトルを付けています
ので真田丸の武将を載せ紹介していますが、
千利休は、
登場する武将達より権力の座に近い存在なのです。

ですので、ドラマの視点は利休の言動と行動です。

茶人だが、権力者・秀吉より大名たちの人気者になって
いく千利休をどのように描くか?

大名達の心を茶の世界に導き掴み影の権力者の
ような様子を三谷さんはどのように描くのでしょうか?


【千利休】
(せん の りきゅう)
大永2年(1522年)~天正19年2月28日(1591年4月21日))
本名は田中与四郎、号は宗易(そうえき)。
大阪堺の魚問屋『ととや』に生まれる。

戦国時代から安土桃山時代にかけての商人、茶人です。
わび茶(草庵の茶)の完成者として知られ、茶聖とも称
せられています。

また、今井宗久・津田宗及と共に茶湯の天下三宗匠と
称せられ、「利休七哲」に代表される数多くの弟子を
抱えました。

父は堺で高名な商人でした。
利休は店の跡取りとして品位や教養を身につける為に、
16歳で茶の道に入ります。

「侘(わ)び茶」の祖・村田珠光(じゅこう、1423-1502)は、
人間としての成長を茶の湯の目的とし、茶会の儀式的な
形よりも、茶と向き合う者の精神を重視したと言います。

大部屋では心が落ちつかないという理由で、座敷を屏風
で四畳半に囲ったことが、後の茶室へと発展していくの
です。
利休はその精神を引き継いだ茶人です。


【桂文枝】プロフィール
六代 桂 文枝
(ろくだい かつら ぶんし)
本名 :河村 静也
生年月日:1943年7月16日(72歳)
出身地:大阪府堺市(現・東区)
師匠 桂小文枝
(後の5代目桂文枝)

日本の落語家、タレント、司会者で、
社団法人上方落語協会会長です。

上方落語の名跡『桂文枝』の当代で、
前名は桂 三枝(かつら さんし)さん。

吉本興業
(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属です。

一般的に上方落語の世界では、単に「六代目」と言えば
専ら6代目笑福亭松鶴を指すため「六代 桂 文枝」として
いています。


14話大阪編からのキャスト (武将達)のまとめはこちらから

⇒真田丸14話大阪編からの ネタバレのまとめはこちら


⇒1話~13話のキャスト (武将達)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (戦国武将の女衆)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (俳優・女優)のまとめはこちらから

⇒いままでの ネタバレ(あらすじ)のまとめはこちらから

⇒いままでの 視聴率のまとめはこちらから


スポンサードリンク




高級化粧品
タグ:千利休
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。