SSブログ

真田丸12話「人質」ネタバレと感想その④|気になるドラマ真田丸の武将達 [脚本ネタバレ]

真田丸12話「人質」ネタバレと感想その④|気になるドラマ真田丸の武将達
12話その4.png
上杉景勝
【徳川に手切れ仙宣告】
12話のエンディングは真田は上杉のバックアップを得たことで
徳川と手切れをします。
上杉景勝が信繁の策にほれ込み人として信用するのです。
信繁と景勝の絆がここで生まれるのですね。

さて、たしか、前話の11話「祝言」で、
梅はショッキングな経験をしますが、お腹の赤ちゃんには影響は
なかったようです。

梅は聡明な女性ですが、加えて心身共しっかりしています。
そんな、梅が女の子を出産し「すえ」と名付けられました。
12話すえ誕生.png

【すえの誕生】
11話「祝言」その④で、
信繁の妻は4名いたことを紹介しましたが、
堀田作兵衛の妹(一説には娘とも)梅が最初の妻です。

その梅との間にこの長女の「すえ」を授かるのです。

←真田丸、12話「人質」ネタバレと感想その③はこちら・・・

さて、上杉にいる信繁にこの嬉しい知らせが届きます。
と同時に、兼続から呼び出されるのです。

景勝が真田を許してやれと、兼続に口利きしてくれたようです。
鉄火起請の際、信繁の策士ぶりに感心し景勝の心を動かした
ようです。

景勝も兼続も昌幸を信用していませんでした。当然ですよね。
でも、
沼田城の一件では、昌幸は首尾一貫して信念をもっていました。

それは、北条と徳川には絶対に渡さない。と言う強い信念です。

そして「徳川と北条に譲らぬ真田の覚悟、こたびは真と認めよう。
上杉は再び真田と手を携える」と、景勝の起請文を信繁に渡す
のです。

上杉は、
真田の庇護と援軍の派遣を約束し、沼田や小県を真田の領分と
求めると言う起請文です。

この起請文を受け取った昌幸は徳川との手切れを宣言するの
です。

それは、第一次上田合戦の始まりでもあります。

結果的に家康は敵=真田に城を進呈したことになります。

徳川家康・・面目丸つぶれです。

真田を滅ぼす決意をします。

天正13年(1585年)徳川軍は傘下の信濃衆を加えたおよそ
7千の軍勢で上田城に向けて進軍するのです。

迎える真田軍は2千の兵です。定石では厳しい難しい戦いに
なります。

さて、上杉は援軍を出せる状態なのでしょうか?

上杉も自身が抱える戦に兵を出し、援軍を出せる余裕は
ありません。

信繁は景勝に許しを得て、真田の行く末が懸かったこの戦に
加わりたいと上田城に向けて馬を走らせます。


スポンサーリンク






【感想】
天正10年~13年、北条、徳川、上杉の三大名の中では上杉が
一番厳しい戦をしていたのでしょう。

名門上杉の力は、
毘沙門天の神を信仰し越後の英雄として力強い政事を
行っていた上杉謙信の教えを守り、義を重んじた政治で
領民の心を掴んでいたであろう景勝も、やはり財政面
では苦労していたと思います。

ただ歴史は、
上杉が真田の味方になったことで大きく変わってきます。

徳川の脅威は、たぶんこの時点では西の豊臣です。
徳川の力はやはり豊臣には劣っています。

ですので、
本気で上田城を落とすこともできなかったのでしょう。

いや、それだけの兵を出せなかったのか?
数では十分足りていたと思っていたのか?。

事実7千対2千の戦いです。
だれもがこれで真田は終わったと思うのが自然でしょう。

しかし真田はしぶといのです。
このしぶとさがこの真田丸を視聴する醍醐味であり
三谷幸喜の脚色と演出、そして役者さんたちの演技に
見入ってしまう。それが真田丸です。

「本能寺の変」後、旧武田領をめぐって、上杉、北条、
そして徳川がせめぎ合う「天正壬午の乱」

そして、
12話後半からの第一次上田合戦まで、東国の大名が
知恵と力でぶつかり合う、戦国時代を描く題材として
三谷さんは注目したのでしょう。

その人間味のある姿が上杉景勝と真田信繁の間で
生まれるのです。
早く両人の演じる姿が見たいものです。

⇒真田丸、12話「人質」視聴後の感想はこちら・・・


⇒いままでのキャスト (武将達)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (戦国武将の女衆)のまとめはこちらから

⇒いままでのキャスト (俳優・女優)のまとめはこちらから

⇒いままでの ネタバレ(あらすじ)のまとめはこちらから

⇒いままでの 視聴率のまとめはこちらから


スポンサードリンク




高級化粧品
タグ:上杉景勝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。